So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

11月3日のイベントに向けて [字遊塾]

11月3日文化の日 福岡市の松風園で行われるイベントに
字遊塾も参加します。

松風園の文化祭
「日本文化を通して東北の被災地に思いをよせる」

チラシ.jpg
見難くてごめんなさい・・・。

師匠と師範メンバーでの大作揮毫
作品展示
被災地へのメッセージカードを使ったモニュメント作り

野点や草月流生け花の作品展示もあります。

そして我ら字遊塾は作品作りを進めております!!
TS3Q04860001.jpg
TS3Q04870001.jpg
TS3Q04840001.jpg

運.jpg

指導.jpg

個性的な作品がどんどん仕上がっています。
11月3日はぜひぜひ、松風園へ[ぴかぴか(新しい)]

字遊塾風景 9-1 [字遊塾]

土曜日は字遊塾の日!


11月3日文化の日に福岡市文化交流公園「松風園」
http://www.shofuen.net/about.html
で行われるイベントに向けて、作品構想中
TS3Q04680002.jpg
熱いメンバーたちの様子が伝わるかしら[ぴかぴか(新しい)]

私もこの日、作品を1点書き上げました。
TS3Q04690001.jpg

茶道と繋がる言葉を選んでみました。
おもてなしの心を表しています。

さて、これが祥栄堂さんの表装でどう素敵に変身するか
お楽しみに(^ー^)

松風園で生け花 [楽しかった]

11月3日文化の日に字遊塾もイベントに参加する
福岡市文化交流公園「松風園」http://www.shofuen.net/about.html

9月の生け花講座も受講しました。

今回は乾燥させて白く着色されたシダの葉をアクセントに使いました。

ごとう.jpg
私の作品。いかがでしょうか??・・・地味かなーw

後方.jpg
これは後ろの席の方の作品。シダの使い方がちょと個性的だったので
載せさせていただきました。

林田.jpg
こちらは友人Cさんの作品。
落ち着いてますねー。

まみ.jpg
こちらは友人Mちゃんの作品。
元気で明るい人柄が表れてますw

みんな同じ花材なのに、イメージがまったく違いますねー。
花器の形や色でもく雰囲気が変わりますね。


今回はイギリス人の方が参加されてました。

ダイアナと.jpg
彼女はダイアナさん。お隣のお席だったので、一緒に一枚☆

生け花体験は楽しかったそうで、書道も一度トライしたことがあるそうです。
外国の方が自分の国の文化に興味をもってくれるというのはうれしいことですね(^^)


お・ま・け[目]

TS3Q0435.jpg

これはなんでしょう??
台湾に旅行に行ったのですが
これはお茶のお店のドアノブなんです。
書道やってるものとしてはたまりません!
「かっこいいっっ!!」と思わず写真を。
他のお客さんにあきれられちゃいました・・・ww

台湾のお話はまた後日ゆっくりと(^^)


字遊塾風景 8-1 [字遊塾]

土曜日は字遊塾の日[わーい(嬉しい顔)]


今日はいつも忙しい二人に会えました。

TS3Q04180001.jpg

看護師が天職のような香園さん 
団扇を作製しました~[exclamation]
3枚で「飛来福」とめでたい一つの言葉になります!
素敵[ぴかぴか(新しい)]


TS3Q04170001.jpg

こちらはお馴染み素敵女子高生[揺れるハート]で看護師の卵ちゃん。
毎月学校の講堂に貼る「今月のテーマ」を書いています。

字遊塾には看護師さんが何人もいて、現場のお話を聞いていると
いつも頭が下がります[もうやだ~(悲しい顔)]



お・ま・け[目]

TS3Q04160001.jpg

いつもお買い物にいく地元のお野菜を売っているお店の裏で
ひょうたんが!!

TS3Q04150001.jpg

お店のご主人曰く
 「このくらいのミニひょうたんって聞いて植えたら、どんどん大きくなってる・・・[たらーっ(汗)]

国立高専ポスター [字遊塾]

国立 北九州工業高等専門学校 学生募集ポスターが
できあがりました。

高専ポスター.jpg


揮毫はわたくし 字遊塾 松渓 です。


毎年のことなので、ポスターデザインもやりつくしていて、
色々考えた末 「筆文字はどうだろう・・・?」
という案が出たそうです。

そこでサンプルの依頼をいただき、字遊塾のメンバーで
色々な文字でサンプルを書きました。

高専さんのイメージにはまったのが、この文字だったそうです。

シンプルだけど、逆に斬新なポスターになったと
お喜びいただいています。

我々字遊塾もうれしい(^^)[ぴかぴか(新しい)]


松風園で生け花 2回目 [楽しかった]

お庭や茶室のすばらしい 福岡市文化交流公園「松風園」
http://www.shofuen.net/info/index.html

TS3Q0406.jpg

11月の文化の日にはこの松風園で字遊塾のイベントも予定していますが

今回は2回目の生け花講座を受講してきました~♪

投入は難しかったけど

TS3Q04030001.jpg
いかがでしょう・・・
やはり素敵な床の間だと映えますね~
なかなか素敵にみえるかもww


TS3Q04040001.jpg
こちらは友人の作品
花の色や花器も違うけど、同じ生け方のはずなのに全く違う感じですね。
こんなに個性が出るなんて、楽しいな~

TS3Q04050001.jpg
そして、
片付けが済んだら先生と歓談しながらお抹茶をいただきまーす。
夏らしい涼しげなお菓子も添えられてます。


不器用な私でも、とっても楽しめてます。
興味を持たれた方は、ぜひぜひ一緒に受講しましょ~

来月は、9月11日(日)

お問合せ・ご予約  

松風園  中央区平尾3丁目28番
 tel.fax  092-524-8264  火曜日休園 (祝日の場合は翌日)


お・ま・け[目]

110625_1447~01.jpg
なんだかかっこいいでしょ?
米 芾(べいふつ)の拓本を南京の大学で教鞭をとってらっしゃる知人から
いただいたので、祥栄堂さんで表装してもらいました。

米 芾(べい ふつ、皇祐3年( 1051年 ) - 大観元年( 1107年 )は、中国の北宋末の文学者・書家・画家・収蔵家・鑑賞家であり、特に書画の専門家として活躍した。

字遊塾風景 7-1 [字遊塾]

土曜日は字遊塾の日[わーい(嬉しい顔)]


師範メンバーはこの土日で県展の仕上げです。

TS3Q03700002.jpg

TS3Q03710002.jpg

いつもにも増して(?)みんな真剣

さて、夜も更けてきたので今日の成果。

TS3Q03720002.jpg

「・・・明日はもっと肉付きをよくしよう」 と確認して帰宅しました。


そして翌日曜日。朝からみんな頑張っています。

TS3Q03730001.jpg

仕上がった人から 雅印を押しましょー。

TS3Q03740002.jpg
・・・ここでいいかな?

TS3Q03750002.jpg
みんな押しちゃうよー。

と、みんなの様子を見ている場合じゃない!

TS3Q03760001.jpg
私も押さなくちゃ。
ふふ、サイズも文字もいろいろ取り揃えてるの[ぴかぴか(新しい)]
どれにしようかなー。


TS3Q03770002.jpg
できた・・・!


お・ま・け[目]

TS3Q03580001.jpg
先月の頭くらいに漢詩を換えて作り直した原稿です。
これよりは成長したと思いたい・・・。

TS3Q03570001.jpg
翆香ちゃんの原稿と並べてみました。
個性が出てる??


松風園で生け花体験しました [楽しかった]

庭.jpg

茶室.jpg

すばらしい茶室や日本庭園の福岡市文化交流公園「松風園」 
http://www.shofuen.net/index.html

窓.jpg

こちらで、生け花の初心者講座に参加しました。

基本の型について説明を受けたら、鋏や剣山と格闘しながら
なんとかこんな感じに・・・
花 g前.jpg

先生からアドバイスをいただいたら、これを一度こわして
再度チャレンジ・・・復習ですね。

立派な床の間で写真を撮らせていただいたら
あら。なんだかそれらしいじゃないですか。
花 g.jpg


こちらは一緒に受講した友人の
花 h.jpg

同じ説明を受け、同じ花材で生けても、植物の個性と生ける人の個性で
受講者それぞれ違う感じにできあがってました。
おもしろいですね。
とっても楽しかったです。

すばらしいお庭を横目に、素敵な和室で生け花講座。
終わったら先生と歓談しながらお抹茶をいただきました。

来月もあるので、また受講したいなー。


お・ま・け[目]

山笠1.jpg

山笠2.jpg

博多は山笠ですね!!(博多リバレイン前で撮影)


字遊塾風景(5-3)・・・字遊塾の素敵女子高生 [字遊塾]

土曜日は字遊塾の日!


師範メンバーは県展の作品原稿を制作中
TS3Q03430001.jpg


おや。
あちらで女子高生がなにやらとっても集中している様子・・・。
覗いてみよう。 何書いてるのー?

TS3Q03450001.jpg

お茶会の会記をかいてるの!?
すごい!!

TS3Q03460001.jpg

1文字書き損じたら終わりだもんね。
大変です(^^;)

TS3Q03470001.jpg
できましたー[ぴかぴか(新しい)]
お疲れ様!


そしてもう一人の女子高生
毎月学校の講堂に貼る「今月のテーマ」を書いています

TS3Q03480001.jpg
看護士の卵の彼女は来月実習に入るので
来月のテーマまで書き終えました!
実習頑張ってね[exclamation×2]

字遊塾の素敵女子高生達でした[わーい(嬉しい顔)]


お・ま・け[目]
TS3Q0350.jpg
近くの小学校でもこんな試みが。
知らなかった。

バレエ「ロミオとジュリエット」熊川哲也 K-バレエカンパニー [鑑賞]

[ぴかぴか(新しい)]熊川哲也さん主宰K-バレエカンパニーの
バレエを鑑賞しました。 

http://www.k-ballet.co.jp/performances/2011-romeo

TS3Q03420001.jpg
「ロミオとジュリエット」

バレエの舞台は初めてでしたが、素人の私でも
その美しさに最後まで釘付け、飽きることなく
あっという間に時間が過ぎました。

熊川さんの演出、振り付け
ジュリエットダンサーに英国ロイヤルバレエ団のプリンシバル[ぴかぴか(新しい)]
ロベルタ マルケスさんを招き、ロミオはもちろん熊川さん

一緒に鑑賞した元バレリーナの友人は、帰りながら
「彼女の美しさに感動しました・・」と言って涙を流していました。
私もなんとも心地よい気分でいつまでも余韻に浸れました。

初めて観るバレエがこの舞台でよかった。。。
ぜひまた観たい!!と思います。


お・ま・け[目]

一緒に鑑賞した友人、というのは、一度ここに登場したことがある
ポーランド人のアンナマリアさん。
TS3Q03410002.jpg
彼女は元バレリーナで公演のため世界をまわってました。
今は日本で子供達にバレエを教えています。
かわいらしくて素敵な女性です[揺れるハート]



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。